ふぉとのおと 46560

〜 談話室 Pfoto Note 〜


桜が見頃

1:はらぺこねこ :

2024/03/29 (Fri) 15:26:50

https://bbs11.fc2.com//bbs/img/_888900/888806/full/888806_1711701241.jpg 所用で外出、帰りに公園の桜を点検。
咲いていました!
晴れているけど黄砂と花粉が大変多いとテレビやラジオが・・
公園は撮影スポットの辺りが工事中だし、ブツブツ・・
工事用の柵やポールを除ければ、こうしか撮れない。
何とか春の諫早らしい写真をスマホで一枚撮りました。

シマチャンさんのは、梅ですよね。
和風な門に梅だけなら平凡かもしれないけど、人物がいる。
なかなか撮れないでしょう。
アオモジは元々植えた物のはずです。
(今は自然な感じが流行で苗が売られているらしい)
寒さに弱いらしいけど、日当たり良ければ増えるでしょうね。
温暖化で自生地の分布は拡がるかも・・・
植物園なんてものが有るのは便利ですね。
まあ、植物園はなくても、元々の自然が比較的残っている所の良さもあるかな?
しかし、山へ行って展望所とか道路脇に自生植物でない物があってガッカリな事が多いです。

今日は病院で骨密度を調べてもらいました。
以前調べたのは超音波で測る簡易的なものだった。
今度のは新しく入ったエックス線で測るもっと精密な物。
腰椎と大腿骨を測る。
専門医院では備えているのが普通でしょうが・・・
そもそも、ここへ来るご老人(誰の事?)は骨粗鬆症は当たり前で、
それを直そうなんて考えていないらしい。
なんぼ測定しても本人が努力しないと改善はしない。
と、偉そうに言うのは、私は改善して骨粗鬆症の域を脱したから。
ドクターが仰る、「あなたが初めて」と。
薬を卒業したいから努力したんだけど、「未だしばらく飲め」と。
また半年頑張ってみよう。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.